株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと桜神苑のしだれ桜の周りに、お花見客が

いなくなったので、昨日刈り残した草刈の続きをやっていきます。

桜神苑の周りでは、たくさんのお花見客が…。さすがに

この中で、草刈機をまわす勇気?がないので、草刈の準備をして、人がいなくなるのを待ちます…。

その後は、昨日草刈を途中までした、足立山妙見宮の

桜神苑へ。珍しいしだれ桜が咲いているので、ちらほらお花見客の人がきています…。

納品先の施設では、折畳テーブルの施設内搬入は、

施設の方が手伝ってくださいました。帰り道、納品先の施設近くでは、偶然、数日後、草刈と剪定の予約の入っているお宅の前を通りました…。

運送会社で、軽トラックの荷台に荷物の積み込みが

終わり、納品先に出発です。小倉駅北口前を通り、納品先の施設に到着です。

運送会社に戻れば、次に配る荷物がパレットの上に

置いてありました。ひとつがかなり重たい、ダンボールに入った折畳テーブルです。積みやすいように、軽トラックをパレットの横につけます。

最初積んだ荷物の配達が終われば、汐井町から

戸畑渡場の前を通り、一望できる若戸大橋をみながら運送会社に戻ります。雲ひとつない青空に、紅色の若戸大橋が映えます〜(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)。

北九州都市高速から足立山をみながら、運送会社に

到着すると、僕が配る荷物は、カゴ台車に入っていました。そそくさと荷台に積み込み、配達にでます。

今日は、幌車のチャーター(傭車)が急に入りました。

急ぎ北九州都市高速にのり、運送会社に向かいます。

名残惜しいですが、辺りに夜の帳がおりてきましたので、

軽バンにのりこみ、足立山妙見宮の桜神苑をあとにします。

明日も今日の続きの草刈を、この現場ではします。

辺りが時間を追う事にどんどん暗くなってきます…。

このままこの空間からいなくなるのが、もったい

なくて、今日草刈した桜神苑の周りを再び、一周してみます。

夕陽がとうとう西の空に沈み、辺りが暗くなって

きました。周りに全く人気がなく、この幻想的な空間に、僕がたった独り…。凄く贅沢な時間です。

眼下の足立山妙見宮の駐車場では、梅ヶ枝餅の出店も

でています。だんだん暗くなってくると、桜と空の色、朱色の電気の灯った灯籠が、とても幻想的になってきます。

今日、雑草を刈り残したのは、桜神苑の入口部分に、

ベンチの奥の法面の部分です。お花見時期とはいえ、さすがに日暮れ前なので、辺りに人気が無いです…。

桜神苑の周りをここまで草刈したところで、辺りが

暗くなってきたので、今日はこれで作業を止めます。電気の灯籠にも灯が灯りました。

桜神苑のしだれ桜の美しさに、お花見客が入って

きました。草刈機を回すと、刈草や小石が飛んでいくので、見物が終わるまで、しばし休止です…。

順調に草刈が進んでいましたが、桜を観覧にきた

参拝客がいる中での草刈なので、桜の観覧客が近づくと、作業を中断します…(泣)。

長時間使ってると草刈機が熱をもつので、2台の

草刈機を交互に使いながら、桜神苑の周りの草刈をすすめていきます。

軽バンから草刈機を下ろし、桜神苑の周りから草刈を

はじめます。草刈機の刃先はワイヤーを使い、雑草の地面ギリギリのところを切っていきます。

桜の咲きかかった足立山妙見宮の桜神苑の近くに

軽バンを停めます。桜神苑と和気清麻呂公の石像の周りの草刈をしていきます。

当社の株式登記の打ち合わせが、司法書士の先生と

終われば、会社の駐車場で剪定と草刈道具ののった軽バンに乗りかえます。戸畑渡場前を通り、次の現場に向かいます。

一旦帰宅した後は、先日ガソリンスタンドで外した

軽トラックのスタットレスタイヤを積んだ軽バンにのりかえて、都市高速にのります。次は司法書士の先生と、当社の株式登記に関する打ち合わせです…。ちょっと眠くなってきました(笑)。

納品先の工場のプラットフォームに到着しました。

2トントラックと共に、荷台のパレット積みの荷物をリフトで下ろしてもらい、無事に作業終了です。

パレットに積まれた荷物を2つ積んでいる2トン

トラックに、追従して都市高速で納品先に向かいます。3つのパレットの荷物が一度に2トントラックに積めないので、残り1つを当社の軽トラックを載せているようです。

かなりの重量物を載せたので、軽トラックの

サスペンションが沈みきっています…(泣)。今回は2トントラックに載せきれなかった1パレットの荷物を、当社の軽トラックに積んで、2トントラックと同じ所に納品するミッションです。

今朝はチャーター(傭車)の仕事からです。今日

運ぶ荷物はパレット積みの重たい荷物なので、運送会社のリフトで軽トラックの荷台に積み込んでもらいます。

草刈現場の下見が終われば、先日事務所のベランダから

運びだした夏タイヤを、馴染みのガソリンスタンドで、ホンダの軽トラックに履かせます。冬場は早朝の配達や寒冷地へのチャーター便の仕事も入るので、スタットレスタイヤを軽トラックには履かせています…。

うっすら雑草の生えはじめた法面も、今回の

草刈範囲です。雑草の生え具合を下見していきます。

今回は足立山妙見宮の中にある、桜神苑辺りからの

草刈を依頼されました。地面に設置されているベンチも雑草に覆われています…(泣)。