株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらのお庭からみる景観も、今日で見納めです。

車を近くの駐車場にとりに行き、階段下に置いた、伐採した枝木やトタンに木片を、軽バンの荷室に積んでいきます。

伐採した庭木の枝木、お庭で拾い集めたトタンに

木片は、車にすぐ積みやすいように、階段下に移動します。

お庭の庭木も全てなくなりました。お庭に散らかって

いたトタンや木片も拾い集め、ここのお庭の草刈と伐採のお仕事も完了です。

今日は昨日の草刈のお宅のお庭の仕上げからです。

一本だけ残していた庭木も、施主さんが、もう伐採してほしいとの事で、根元から伐採します。

フレコンバック2つに枝木やゴミが荷室に満載の

軽バンを運転して、足立山をみながら、自宅近くの清掃工場へ。フレコンバックの中の刈草に、枝木やゴミを処分したら、今日のお仕事は終了です。

石垣の上にあるお宅の雑草の草刈も終わり、下から

みてもスッキリしました。お庭からみえる八幡の街並みや九州国際大学の建物も、仕事が終われば見納めです。

結局、雑草や枝木がフレコンバック2つ分。お庭の

ゴミも合わせて搬出すると、軽バンの荷室がいっぱいになりました。

やっと塀と家の間のお庭、奥までいけるように

なりました。今日の作業はここまでです。道具を片付けて、帰り支度をはじめます。

最後の難関の奥の雑草群にも、なんとか?

打ち勝ちました。やっと雑草に覆われていたお庭が、姿を現しました。

だいぶもとのお庭が姿を現してきました。が、

目の前にはお庭の奥の枯れた雑草が生い茂っています…(泣)。気持ちを奮い立たせ、最後の雑草群に立ち向かいます…ᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ。

2つ目のフレコンバックをセッティング。お庭全体の

4分の3はきれいになりましたが、最後の難関?…、お庭の奥がなんかごちゃごちゃしています〜(泣)。

人も全然入れなかった塀と家の間も、玄関から

かなり入ってこれるようになりました〜(⁠^⁠^⁠)。庭の奥まであとひと息です〜。

その後、コツコツと草刈と伐採作業を進め、やっと

1台目のエアコンの室外機のところまでやってきました。

だいぶ草刈が進み、家と塀の間に人が通れるように

なってきました。ひとつめのフレコンバックが雑草でいっぱいになりましたが、まだ作業は続きます…(泣)。

中腰で作業しているとキツいので、椅子に座って

作業を続けます。地面から切り離した雑草は、テミにいれて、フレコンバックまで運びます。

やっと2メートルほど雑草と雑木の撤去が終わりました。

手鋸にバッテリー式のチェーン・ソー、ヘッジ・トリマーを駆除して作業をすすめます。…すでにフレコンバックがひとつ、雑草と枝木でいっぱいです(泣)。

こちらのお宅と塀の間、だれもこないので、雑草が

ガッツリ生えています。とりあえず手前から根気よく取っていきます。

石垣下の階段のところに道具を置き、車を別の場所に

停めてきます。現場に戻ったら、八幡の街並みをみながら、前日置いて帰った道具も取り出し、塀と家の間の草刈をはじめます。

軽バン・ミニキャブに今日の現場の道具を積んだら、

皿倉山麓の草刈現場へ向かいます。また石垣の下に車を横付けして、道具だけを下ろします。

お客様と喫茶店で別れた後は、戸畑駅のむこうに

みえる、紅色の若戸大橋をみながら浅生通りを通り、会社の駐車場に。会社の駐車場では、普段運送につかっている軽バンの方に、草刈現場で必要な道具だけ移します。

お客様よりちょっと早く待ち合わせです喫茶店に

着いたので、落ち着かないですね~(笑)。内心ソワソワしながら、お客様の到着を待ちます。

今朝はお客様と喫茶店での待ち合わせからです。

途中、陸上自衛隊の大きなトラックもみました。…一応便利屋なので、お客様の現状かかえている問題の相談をうけ、アドバイスできる事や仕事として対応できる事は、対応していきます。

雑草や枝木の入ったフレコンバックを石垣の下まで

運び、歩いて現場近くに停めてある軽トラックをとりにいきます。軽トラックを現場近くに停めたら、フレコンバックを軽トラックの荷台に積みます。

玄関周りの蔦や雑草がなくなり、だいぶきれいに

なってきました。持ってきたフレコンバックが雑草でいっぱいになってきたので、今日はここまでです。草刈道具は、家と塀の間に置いて帰ります…。

石垣の上のお宅の塀際で草刈をしていると、景色は

とてもいいです。皿倉山の麓から、洞海湾に面した街並みが一望できます。いつも事務所の窓からみえる、紅色の若戸大橋も彼方にみえます。

こちらのお宅と塀の狭い間に、木も生えています。

持ってきた椅子に座り、根気よく雑草と枝を撤去していきます…(泣)。

車が横付けできない石垣の上のお宅の草刈の続きを

します。軽トラックに積んできた道具を、階段のところに一旦置き、軽トラックを別の場所に停めてから、作業にかかります。

事務所で打ち合わせをし、会社の駐車場で各々の

軽の道具をチェックしたら、軽トラックで、皿倉山をみながら、先日来の草刈現場に向かいます。

中間処分業者の施設では、隣接する埠頭からちょうど

船が出航していました。軽トラックの荷台のゴミの処分が終われば、事務所に戻ります。途中、JR鹿児島本線沿いの道では、特急ソニックに抜かれました。

今日は昨日軽トラックに積んで帰ってきた、お庭や

物置のゴミの処分や道具の片付けからです。まずは、中間処理施設にいきます。