株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はスタッフと、昨日の家財処分の現場で待ち合わせ。

待ち合わせの時間より2時間早く出勤して、スタッフが出勤してから搬出してもらうゴミをまとめていきます。

今朝は夜明けと同時に、軽バンで出勤。自宅は高台に

あるので、今日のように天気がいいと彼方に、苅田港の方角に、曽根新田の海がみえます。

軽バンの荷室が袋ゴミでいっぱいになったら、今日は

帰宅です。帰りは、清掃工場に寄り、荷室の袋ゴミを全部処分します。

冷蔵庫の中も食料品が隙間なく、ぎっしり入れて

あります(泣)。ゴミ袋に入れて、昨日積み残した袋ゴミと一緒に、軽バンに積んでいきます。

家財処分の現場に戻ると、施主さんから先に冷蔵庫の

中を処分してくれとの指示をうけ、冷蔵庫を開けてみて、びっくり(@_@;)。冷蔵庫の上段も下段も隙間がないくらい、物が入っています。

金属類のゴミを処分した後は、昨夜の福岡銀行の

海外からの送金マニュアルの書類に目を通したあと、西日本シティ銀行で担当と打ち合わせです。

今朝も軽バンで、家財処分のお宅に向かいます。

今日は施主さん達がいる物を家財の中から選ぶとの事で、室内で細かな作業ができません。とりあえず目につく金属類のゴミを分別し、軽バンにのせて、一旦現場を離れます。

夕方まで家財処分の現場で作業してから、夜は

自宅近くのコメダ珈琲で、面接です。面接が終われば、帰宅します。帰宅したら、会社の口座に、海外からの送金を受けるための仕様書が、メインバンクの福岡銀行から届いていました。

法要も終わり、施主さんやお防さんの帰った後は、

とりあえずゴミをまとめて、袋ゴミをつくっていきます。

法荘寺の大木住職がお経を唱える法要に、作業させて

いただく業者の社長として、参加させていただきました。ご親族様と一緒に、故人様のご冥福を祈りしました…。

今朝は施主さんのご希望で、昨日の家財処分のお宅で

法要を営みます。家主が、お一人暮らしの寝室で亡くなられたとの事で、貫山の麓にお寺がある法荘寺より、大木住職に来ていただき、寝室で簡易的な祭壇を設け、親族の方と供養をはじめます。

袋ゴミを積んだスタッフの軽バンとは、現場で

別れます。こちらのお宅の駐車場の奥も最初よりは、随分きれいになりました。僕も家財処分の現場を後にしたら、新たな家財処分の見積りのお宅に、現場帰りに寄ります。

やっと家財処分のお宅の中に入れました。ご遺族の方が、

引き出物などを開梱して、包み紙や箱をそのままにしてるので、リビングにゴミが散乱しています…(泣)。とりあえず、それらを袋に積め、スタッフと軽バンに積んでいきます。

見積りの時は人の腰くらいまでの雑草がびっちり

生えていたので、それから数時間で、駐車場の奥とお庭は、見違えるようになりました…(笑)。

お昼までには、ある程度、駐車場の奥にお庭、

玄関周りの草刈は終わりました。

紫陽花の枝を切り落としたら、僕は玄関の方へ。

雑草で門扉も開かないし、玄関へも行きにくいので、とりあえず家財搬出に邪魔になりそうな雑草や枝を切っていきます。

スタッフが駐車場の奥からお庭の方へ草刈を開始したら、

僕は駐車場の横の柵からでた紫陽花の枝から切っていきます…。

小雨が降ってる中、家財処分の道具をカーポートに

置きます。作業するお宅には、軽バン一台しか停められないので、向かいの家にも軽バンを一台、置かせてもらいます。お庭も玄関周りも雑草が伸び放題なので、家財処分に入る前に下準備です。スタッフは、草刈着に着替えて、駐車場の奥から草刈に入ります。

今朝は自宅前でスタッフと合流して、軽バン2台で、

家財処分の現場に入ります。軽バンの一台には、家財処分の道具を積み、もう一台には、草刈と剪定の道具が常時積んであります。

会社の駐車場で、カローラから乗り換えた軽バンで、

一昨日家財処分のお客様を紹介していたただいたお客様宅へ、‘なごし’の手土産をもって、お礼にいきます。今日のお仕事は、これで終わりです。

水道の蛇口のケレップを取り出し、同じサイズの

新しいケレップをいれて、パイプレンチで蛇口の上を締めたら、作業は終わりです。その後は、会社の駐車場に戻ります。

60年もの間、パッキン交換をした事のない蛇口なので、

いくつか水道のパッキンを用意しました。水道栓の元を閉めて、パイプレンチを使い、蛇口のコックを開けます。

家財処分の打ち合わせを、息子さんと終わらせたら、

今度は水道の蛇口のパッキンの交換のお仕事です。

こちらの団地から、お母様が施設に入所された

との事で家財処分のお仕事です。室内で、施主の息子さんと家財処分の日程や処分する家財の打ち合わせをします。

今朝は、まず付き合いの永い中国人の古鉄屋の社長と

会います。マレーシアで視察した古着のリサイクルビジネスの話、また中国や東南アジアの貿易の世情などの話をした後は、家財処分の現場へ。

マレーシア・クアラルンプールとクラン港の間くらいの

滞在していたホテルから、タイのドンムアン空港経由で帰国後、間髪入れずに仕事と通夜とお葬式。…一昨日から怒涛のスケジュールです…(泣)。

枝光インターから北九州都市高速に入り帰宅です。

皿倉山や官営八幡製鐵所の高炉のモニュメントに、足立山をみながら、今日の夕暮れを高速の上でむかえます。

叔母のお葬式の後は事務所に寄り、打ち合わせ。

会社の駐車場の前を通ったら、宅配の業務にでているスタッフの軽トラックが、まだ仕事中でした。…明日の家財処分の現場に寄ったら、帰路につきます。

叔母さんの火葬も無事終わり、迫家の納骨堂へ。

父の遺骨も入っている納骨場所へ叔母の遺骨を入れて、無事葬儀も終了。昨日の朝、マレーシアから帰国して、怒涛のスケジュールでしたが、なんとか滞りなく終了しました…(感謝・感謝)。

マレーシアからの帰国後の翌朝は、家財処分の見積書を

届けてから、叔母の葬儀に喪主として参列。葬儀から出棺の後、火葬場へ。叔母の火葬中に、親戚と会食。