株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が見積りに行っている間に、朝の作業で積み残した

廃プラを、スタッフが軽バンで搬出・処分しています。その後、おばあちゃんの入所された施設でスタッフと合流。団地で積んできた家財を、スタッフとお部屋にいれます。

若戸大橋をみながら、若戸トンネルを通り、

おばあちゃんの入った施設へ。施設に行く途中で、スタッフが廃プラを片付けた朝一番の現場にも、チェックで寄ります。きちんときれいになっています。

今回は、建物にそって発育?した大木だけでなく、

玄関周りの蘇鉄などの植物全てを撤去してほしいとの見積り依頼です。見積りが終われば、先程の団地からスタッフが向かった行橋の施設へ、僕も向かいます。

見積り現場に到着。玄関先の大木の伐採依頼です。

ガラス越しにみる玄関に、郵便物がたまっているので、しばらく留守のお宅かもしれません。

おばあちゃんの施設に運ぶ荷物を、軽トラックに

積んだら、スタッフと別れます。スタッフは、おばあちゃんの施設のある行橋へ、僕は若戸大橋を渡り、軽バンで若松に見積りにいきます。

スタッフと先日家財処分をした団地に到着です。

お住まいになられていたおばあちゃんは、施設に入られるので、施設に持っていく家財を出し たら、この現場の作業も終了です。

僕の方は、軽バンに金属類のゴミに、ブロックや

レンガを積んで、処分場へ。ゴミの処分が終われば、この後2台とも家財の運搬があるので、早朝便の受領伝票の返却先の運送会社の前で、スタッフの軽トラックと待ち合わせです。

お庭の方もゴミをだして、だいぶきれいになりました。

軽トラックには、枝木に、刈草が入ったフレコンを積んで、スタッフが処分場に走ります。

スタッフも軽トラックで到着しました。軽バンには、

ブロックや植木鉢と金属類のゴミを。軽トラックには、庭木の枝払いした枝をのせていきます。

昨夜搬出準備をした、お庭のゴミや刈草に切断した

枝木の搬出を開始します。スタッフも軽トラックで、こちらの現場にきます。

今日の最後の配達は、JR八幡駅近くでした。早朝便の

配達が終われば、そのまま三萩野交差点を通り、昨日のお庭の草刈と片付けのお宅へ向かいます。

早朝便は、朝の急ぐ荷物だけの配達なので、個数は

少ないですが、個数の割りに距離は走ります。今日も官営八幡製鐵所の高炉のモニュメントの横を通ります。

街灯のつく北九州都市高速をおりたら、運送会社に

行き、早朝便の荷物を積んで、配達に出発です。途中、戸畑駅の手前では、阪九フェリーのカラーリングをした通勤バスを追い越しました。

今朝は、自宅前の東の空が不思議なオレンジ色

でした。また軽バンにのり、早朝便の配達の為、北九州都市高速を通って、運送会社に向かいます。

お庭もすっかりきれいになりました。搬出できる

ゴミは、積めるだけ積んで、スタッフが先に現場を離れました。今日のところは、ここまでで家路につきます。

お庭の角や軒下の片付けや物の分別は終わりました。

物や枝木、フレコンは現場から搬出しやすいように並べていきます。

裏のお庭の片付けの様子も見にいきました。スタッフが、

フレコンをはじめ、処分場ごとに分別して、きちんと並べてるようです。

表の庭木のに脚立をかけて、茂った枝をどんどん

切り落としていきます。家の横に置いていた枝がまた増えてきました…(泣)。

裏のお庭の片付けは、刈草も合わせて、スタッフに

任せ、僕は脚立をもって、表のお庭へ。こちら庭木の枝払いを、はじめます。

お庭はもう一度草刈機をかけ、軒下の物干し竿や

金属類のゴミを水色のカゴに入れていたら、スタッフが帰ってきて、作業に加わります。

午後からの現場は、昨日のお庭の草刈と片付けの

お宅です。今日は軒下のゴミも今から片付けます…。スタッフは軽トラックでゴミを捨てに行っているようです。

見積りが終わり、一旦帰宅。軽バンも午後から別の

スタッフが使うので、午後からの僕の移動は、原付です…(泣)。朝からホンダの軽トラックで、スタッフが入ってる現場に、僕も入ります。

北九州都市高速では、夕陽に照らされたきれいな

足立山をみながら、帰宅。ちょっと車のトラブルはありましたが、夕暮れ前には、なんとか帰宅できました。

軽トラックのエンジンがかかったので、清掃工場の

ピットで粗大ごみを無事処分。その後は、エンジンを切らずにかかりつけのディーラーで、バッテリー交換と整備。終われば、日暮れ前なので、北九州都市高速にのり、家路につきます。

工場のブルドーザーに、ロープでつなぎ、軽トラックを

邪魔にならない所まで牽引。他の車のバッテリーと直結して、エンジンをかける事になりました…(泣)。

清掃工場で、トラブルの発生(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)!。先に袋ごみを

焼却レーンに入れ、再び粗大ごみ長蛇の列に並び、1時間近く待って、やっとうちの車の順番がきたのに、軽トラックのバッテリーあがり(泣)。エンジンがかからなくなり、長蛇の車列の先頭で立ち往生となりました…(大泣)。車は邪魔にならない所まで、後のドラ…

袋ごみも積み足し、軽トラックの荷台がいっぱいに

なったので、JR黒崎駅横を通り、清掃工場へ向かいます。

室内では、輸出用に使えそうな日用雑貨に袋ごみを

まとめ、下駄箱などの粗大ごみも軽トラックに積んでいきます。

お部屋の中は、床の上に毛布を敷き、その上に家具を

置いて、壁に当てないように、一人で床を滑らせて搬出します。テーブルも同様のやり方で室外に搬出します。…が、2階部屋なので、階段がちょっと大変です。

今日は室内のタンスなどの木製の大型ゴミ、ガラスや

瓶なども搬出し、軽トラックに積んでいきます。