株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機内での飲食メニューは、タイバーツで表示されて

います…。日本円の千円で精算しましたが、細かなお釣りは、タイのバーツで返金でした~(泣)。

飛行機はとうとう雲の上に。窓の外の風景はあまり

変化がなくなりました(泣)。福岡空港からタイのドンクアン空港までは、6時間ちょっと。…機内の人達も半分以上が寝ています…。

福岡空港を離陸した飛行機は、眼下に九州の街並みを

みながら、高度をどんどん上げていきます。

マレーシアへの中継地点のタイのドンクアン空港へ

むけて、定刻の朝10時に搭乗機は、福岡空港で離陸体制に入りました。

エアアジアのカウンターで、搭乗券は受け取りました。

国際線の空港の中で、搭乗時間の10時まで、ちょっとゆっくりします。…マレーシアまでは、一人旅です。

晴天の九州自動車道と福岡都市高速を走り、

1時間ほどで福岡国際空港の駐車場に到着です。空港に入れば、まず搭乗するエアアジアのカウンターに並びます。

今朝は朝7時に、福岡空港に向け、自宅を出発。

昨日朝9時にマレーシア行きを決めて、もちろん現場にもでて、22時間で自宅をでるハードスケジュール。最寄りの小倉東インターから、九州自動車道に入ります。

現場あがりで、マレーシアの邦人社長へ手土産を

買いに、小倉駅のお土産コーナーへ。今朝、マレーシア行きを急に決めて、次の朝には渡航するというスケジュールなので、帰宅後、慌ててて、出国準備?です…(泣)。

JR鹿児島本線沿いの会社近くの倉庫では、ソニックの

車輌に抜かれ?、その後、会社の駐車場でカローラにのりかえて、小倉駅に向かいます。

自宅で高圧洗浄機や発電機を、軽トラックから軽バンに

載せかえて、打ち合わせに走ります。打ち合わせが終われば、発電機などを会社近くの倉庫に戻します。

高圧洗浄機に発電機、高圧洗浄の現場の道具を

軽トラックの荷台に積み、片付けは完了。…現場をあとにします。

こちらのテナントの入った共有部分の通路の高圧洗浄の

お仕事も、無事完了しました。養生をはがし、汚れが残っている部分は、雑巾で拭き上げて、作業終了です。

通路の入口部分も高圧洗浄機でうち終わりました。

最初にやった通路の奥の方は、濡れていたタイルがもう乾きはじめています…。

通路の奥から高圧洗浄機で床のタイルをうって

きました。あと少しで、通路の高圧洗浄も終了します。

高圧洗浄機でうった後の汚れた水は、水かきできり、

床をきれいにしながら、通路の奥から手前へ移動していきます。また通路に置いている物はかわし、養生して、さらに高圧洗浄を続けます。

高圧洗浄機の電源を入れ、通路の高圧洗浄を開始します。

交通量の多い国道のそばの建物の通路のせいか、排気ガスの影響と思われる黒いすすのようなものが、通路のタイルに付着しています。

こちらのテナントの建物は共有の電気コンセントが

ないので、自社の発電機を用意し、高圧洗浄機に接続。高圧洗浄機の飛沫が飛んでマズそうなところは、養生をし、高圧洗浄の準備をします。

道具を積んだ軽トラックで、現場に到着です。

今日はこのテナントが入った建物の共有部分である通路の高圧洗浄のお仕事です。

マレーシアへの飛行機の手配を終わらせ、3回目の

新型コロナワクチンの予防接種済証を渡航用に用意したら、午前中は書斎でたまった請求書を作り、午後は自宅近くの倉庫で、高圧洗浄機と道具を軽トラックに積んで、通路の洗浄現場に向かいます。

今朝は、日本からマレーシアに単身で現地に行き、

古着のリユースの会社を立ち上げ、運営している会社の社長から、面会のオファーがあり、急遽マレーシアに行く事に決めました。オフィスSAKOも家財処分などででた雑貨をフィリピンなどに、再利用で輸出しているので、ちょっと販路が広がれば、嬉しいです…。

車検帰りのクリッパーに、運送の仕事に主に使って

いるミニキャブの荷台から、道具を戻します。クリッパーには、草刈に剪定道具(草刈機/チェーン・ソー/ヘッジ・トリマーや掃除道具など)をいつも満載しています。

軽トラックの荷台の金属類のゴミを処分していたら、

車屋から電話があり、クリッパーの車検が終わったようです。代車にのり、足立山をみながら、クリッパーを引きとってきたら、まず荷室にコンパネを敷きます。

今朝は、昨日の朝、クリッパーに積んで現場から

帰った古紙類の処分からです。処分が終われば、スタッフが自宅駐車場に運んできた、金属類のゴミを、空荷になったサンバーの荷台に積んでいきます。

朝、家財処分の現場で別れたスタッフが、軽トラックで、

まとめた金属類のゴミを、自宅駐車場に運んできました。金属類のゴミをおろしたら、会社の駐車場に戻ります。

クリッパーの車検は、交換部品がすぐ入らないので、

代車をだしてもらいました。こちらのテナントの入った、通路の洗浄の依頼がきたので、代車のまま下見にいきます。国道の近くなので、結構黒く汚れています…。

テレビモニターでは、車検をうけるにあたっての点検や

整備状況が、ライブでみれます…。いつも頑張ってくれてる車なので、悪いところは、きちんと整備したいものです。

クリッパーの荷室の床板のセッティングができたら、

車検のため、自宅近くのマッハ車検に。マッハ車検では、車検の点検状況がみえるブースに案内されました。

いつもは草刈道具や剪定道具がぎっちり載っている

クリッパーですが、荷室が空になったので、掃除機かけと、荷室の床板としてのコンパネを切っていきます…。

東田料金所を通過すると目の前に、皿倉山が広がります。

更に自宅に着く前には、足立山がみえます。自宅に着いたら、車検に出すクリッパーの荷台を空にします。

雲ひとつない晴天なので、北九州都市高速の東田

料金所辺りでは、皿倉山に、官営八幡製鐵所の高炉のモニュメントがきれいにみえます。