今度は母屋裏の垣根の剪定をはじめます。脚立をかけて、上の方に伸びた垣根を剪定しています。
軽トラックにのりかえて、再び現場に。伐採した竹を軽トラックに積み、現場を後にします。
用水路にもおりて、竹の垣根の外側の剪定をやっていきます。
垣根の剪定を脚立をかけて内側からやっていきます…。あっという間に伐採した若竹の山ができました。
榊に根が生えてきてました(・o・;)。…何かいい事があるかな?(笑)。2階に上がりベランダにでると、だいぶ日暮れが進んでいました。
軽トラックに積みます。軽トラックに竹を積んだら、今日のお仕事は終了です。
だいたい終わったようです。私がやっていた納屋の裏のお庭も草刈は大体終わりましたが、伸びてきていた竹を、数十本伐採しました。
停めている奥の母屋と納屋の間の草刈も終え、納屋奥からお隣との境の部分も草刈を進めていきます。
草刈の続き。スタッフは母屋の方のお庭の草刈をやっていきます。
スタッフが到着したら、草刈道具の載った軽バンで、昨日の門司区の現場に向かいます。
草刈機を使い分けて、ガンガン刈っていきます。しばらくすると、やっと地面がみえる空間が少しできてきました。
開かないくらい雑草が生い茂っています〜(泣)。ナイロンコードの刃先の草刈機だと、太い茎の雑草は切れないので、金属の刃先の草刈機も一緒に使って、雑草を刈り始めます。
戸畑から門司区の草刈の現場へ。途中、目の前にバイクに乗った仮面ライダーが現れ、ビックリ!!。「東大里地区 こども見守り隊」とバイクの後に赤い旗が付いていました〜。
集掃・処分はスタッフに頼んで、僕は現場を離れます。数時間後、刈草と枝木で乗っていったスバルの軽トラックの荷台がいっぱいになったからと、ホンダの軽トラックを取りにきたスタッフと会社の駐車場でバッタリ会いました。
マンションの一室から老人ホームへの引越の見積りの依頼でした。お部屋の荷物を見せていただき、老人ホームへ持っていく物と処分する物の打ち合わせをしました。
完了しました。急遽見積りが1件入ったので、今日のところはここまでです。
入れます。後は道路に散乱した枝葉を集掃して、キレイにします。
まっすぐにして立て、脚立にのぼり枝を落とします。上からみるとあっという間に、枝木が道を塞いでしまいました(泣)。
みえるようになりました。お客様にお声かけをしたところ、玄関先の立木が軒先にかかっているので、枝払いをしてほしいとの事。この立木の上に伸び過ぎた枝を切り落としていきます…。
入口のところの雑草から、どんどん刈っていきます。庭木が何本か植えてあるので、庭木の根元の雑草も刈り忘れがないように、気をつけます。
戸畑のお庭の草刈現場に到着。表の階段をのぼったところからお庭をのぞくと、地面が見えないくらい雑草が生えています…(泣)。
一旦自宅に帰り、草刈道具の載った軽バンにのりかえて、戸畑の事務所で打ち合わせ。その後戸畑渡場前を通り現場へ。
向かいます。小倉南区の曽根新田を通過する頃には、ちょうど夕陽が足立山の左手に沈んでいました。
住宅の家財処分の見積りです。家人がだいぶ片付けているようですが、結構な量の家財が残っています…(泣)。
北九州ジャンクションからは、大分方面へ。ジャンクションを過ぎて足立山をみながら東九州自動車道を、しばらく走ると豊前市の家財処分のお宅に到着です。
海外からきたコンテナから倉庫への荷下ろし作業をします。1時間半ほどで作業が終わらせれば、高速にのり、豊前市に向かいます。
廃ダンボールを処分したら、門司港倉庫へ。スタッフが持ち込んだ輸出用雑貨のチェックをします。
古紙屋に向かいます。途中戸畑渡場前を通りましたが、晴天の空に、紅色の若戸大橋がきれいでした。
ゴミを積み、僕が乗ってきた軽トラックには、施設の古紙置き場から廃ダンボール等を積み込み、処分に走ります。
床に接着してあったので、台の周りが傷つかないよう、エコフルガードで養生。バール等を使い、床から剥がして屋外に搬出します。