株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回はこれだけのストックした中古雑貨を、

輸出業者に出荷します。大体当社が持ち込むと40〜50品目、検品仕業は1時間以上かかります。

当社の門司港の倉庫から輸出業者までの道中、

荷台に積み上げた中古雑貨が荷崩れしないよう、ラッシングベルトで、荷物を固定しています。ひとつひとつ係員が検品しますので、少しずつ荷台から中古雑貨を下ろしていきます。

輸出業者の倉庫兼検品所に到着。ちょっと

順番待ちをした後は、当社の門司港の倉庫でストックしていた、中古雑貨を荷下ろししていきます。

さらにバタバタして道具や廃材が積みっぱなし

だった軽バンの中を整理します。まだ3時なので、この前軽トラックに門司港の倉庫で積み込んだ、中古雑貨を輸出業者に持ち込みます。

垣根の落ち葉はそのままで、ナイロンコードの

ついた草刈機で、雑草を刈ります。草刈が終われば、刈草と落ち葉を集掃したら、出来上がりです。

今日は蜂の巣の駆除の仕事がはいったので、

門司港の倉庫に道具をとりにいきます。帰宅後は、自宅の庭の雑草もひどいので、自宅の庭の草刈をやっていきます。

辺りが薄暗くなってきたので、そろそろ

帰ります。子猫ちゃん達は心配ですが、どうする事もできないので、子猫ちゃん達のいる所の目隠しのテミと椅子は、そのままで帰路につきます…。

ミャーミャーと鳴いてはいますが、親猫が

まだ他の場所にくわえていかないので、定時になり道具の片付けをしながら、とりあえずこのままで様子を見ます。

草刈の合間に、子猫ちゃん達の様子を見にいきます。

4匹いた子猫が3匹になっていますから、1匹は親猫がどこかに咥えていっているようです。…草刈は子猫ちゃん達のいる所から死角にはいってきました…。

子猫ちゃん達が居る所は避けて、他の

場所の草刈を進めていきます。だんだんと子猫ちゃん達のいる場所の周りの雑草がなくなっていきます…╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭。

僕が子猫ちゃん達が居る所から離れて作業を

していると、様子をうかがっていた親猫が、子猫を一匹くわえて、どこかに行ました…。

今までは雑草で隠れていた子猫ちゃん達も、

雑草を刈られると露わになってしまいます。天敵のカラスやトンビにさらわれないように、テミと椅子で子猫隠しを作ってあげました。…親猫は離れたところから、心配そうにみています。

お庭の草刈を続けていると、雑草の中から

何やら異物が…。草刈機を止めてみると、まだ目の開いていない子猫が、雑草の中に産みつけられていました…。道理で親猫のノラが、さっきから草刈してるのに、何度も近づいてきてたんですね〜(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!。

叩き繰り出し式の草刈機のナイロンカッターが、

叩いてもでてこないので、最初に巻いたひと巻きがなくなったようです。ナイロンカッターを新たに巻き、草刈機にセットしたら、さらに草刈を続けます。

ナイロンコードの刃先での草刈では、

刈草や小石などが周りに飛散するので、草刈する場所に応じて、移動しながら軽バンを移動していきます。

家屋の入り口部分から、お庭の表の方は

とりあえず草刈が終わりました。今日は1人ですが、スタッフがきた時は、スタッフがのってきた車が停められるスペースが、これで確保できました(⁠^⁠^⁠)。

まずはこちらのお宅の入り口から草刈を

開始します。 ナイロンコードカッター の叩き繰り出し式をつけた草刈機の先端の調子もよく、サクサク雑草を刈っていきます。

当社の草刈機の先端は、十数年ナイロンカッターの

付け替え式を使っていました。足立山妙見宮さんでお借りした草刈機には、 ナイロンコードカッター の叩き繰り出し式の物がついていて、便利だったので早速購入。先端器具を取り替えて、今日の草刈に臨みます。

今日は去年末に家財処分したお宅の草刈です。

家財処分をした時は冬だったので、雑草が生えてませんでしたが、結構雑草が生育?しています(泣)。

スタッフが積んできた軽トラックの荷台の

ゴミを処分したら、ラタン家具を積んでいる軽バンにのりかえて、戸畑をでます。戸畑渡場から若戸大橋をみながら、門司港倉庫へ。門司港倉庫では輸出用雑貨を保管しているので、ラタン家具を倉庫の中においたら、今日のお仕事は終了です。

僕が草刈をしている最中、不用品回収に

行ったスタッフから不用品の中に、海外で人気のラタン家具がでたと連絡がありました。草刈機を積んだ軽バンは自宅におき、会社の駐車場で、ラタン家具を軽バンに載せます。

和気清麻呂公の石像の近くや足立山妙見宮の

桜神苑の周りの草刈は終わりました。神社からお借りした草刈機をお返ししたら、現場を離れます。

桜の木の根元で、根のはり具合と

法面の窪みの絶妙なバランスで、僕の身体がちょうどスッポリ入る場所があります。ここにシートを敷いて横になり、休憩するのが、数年前からこの現場の時の楽しみです…(⁠^⁠^⁠)。目の前の木立の合間からみえる青い空に小鳥のさえずりを聴きながら、清々しい風…

日が高くなるまでには、和気清麻呂公の石像に

向かう右側の法面の雑草は刈り終わりました。足立山妙見宮の桜神苑一帯の草刈は終わりましたが、もう少し刈り残しがあります…。

今朝はまた足立山妙見宮の桜神苑の周りの

草刈の続きです。神社から草刈機をお借りして、和気清麻呂公の石像に向かう右側の法面の雑草から刈っていきます。

枝垂れ桜の柵の中の雑草も刈り終え、辺りも

暗くなってきたので、今日はこの辺で帰ります。スタッフも和気清麻呂公の石像に向かう道と道路の間の法面の雑草は刈り終えたようです…。

空地の方の草刈も刈草の集掃まで終わり、

スタッフが終了報告にきました。僕の方も枝垂れ桜の柵の中の草刈が約半分と桜神苑の入口辺りの草刈が、残ってしまいました。

社務所の裏の法面の草刈も終わり、桜神苑の

枝垂れ桜の柵の中も社務所側の半分くらいまでは草刈が終わりました。

社務所の裏の法面の雑草を、下から

刈り上げていきます。途中空地の方の草刈をしているスタッフの様子を見にいったら、だいぶ草刈が進んでいました。

桜神苑の奥のベンチ群から社務所の裏の法面を、

そのまま草刈していきます。ナイロンカッターの草刈機を使っているので、刈草や小石が飛散するので、社務所裏の窓ガラスは養生します。