株式会社オフィスSAKOの現場

福岡県北九州市で便利屋です。毎日社長が入った現場の様子をアップしています。困った事があれば、093‐884‐9920にお電話ください。24時間受付中。

2022-04-01から1日間の記事一覧

東九州自動車道にのり、築城〜行橋と北九州に

むけて、軽バンを走らせます。

父の耶馬渓の生家から自宅までは、約70キロ。

菊池寛の小説・恩讐の彼方にの舞台の青の洞門の横を通り、北九州を目指します。

父方の墓石群に献花したら、帰ります。

車までの風景がのどかな田園風景です。

2段目の石垣の上にある迫家の墓石群に

着きました。墓石の前のお花を新しいものに取り替えます。父方の祖父は、昭和17年に亡くなっています…。

耶馬渓・三尾母の父の生家の前を通過し、

裏山に向かいます。家と家の間のあぜ道を上がり、石垣を2つほどのぼったところに、父方のお墓があります。

途中の量販店で、墓石に供えるお花を買い、

父の生家の上にある父方のお墓群に向かいます。朝10時に、別府のホテルをチェックアウトして、すでに60キロ近く、車で走っています。

大分県の別府から、中津へ。中津からは、

福岡県と大分県の県境を流れる山国川の上流の耶馬渓へ。父の生家が、青の洞門の奥の三尾母にあります。コンビニの駐車場で車を停め、ナビで場所を確認します。

明礬温泉の岡本屋に到着。北九州のお土産に、

お目当ての湯の花と地獄蒸しプリンを購入します。

別府駅前のホテルをチェックアウトしたら、

明礬温泉のお土産屋・岡本屋に寄ります。地獄蒸しのプリンとゆで卵、湯の花(温泉水を乾燥させ、粉末にしたもの)が有名です。

別府駅前のホテルの一室で目覚めました。

別府駅の下りホー厶には、日豊本線の下り列車が、断続的に入っています。身支度ができたら、ホテルをチェックアウトします。